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RB.109 タインは、1950年代中期から後期にかけてロールスロイスにより開発された2軸式ターボプロップエンジン。 1955年4月に初運転され、第一回のテスト飛行は1956年にアブロ リンカーンの機首を改造して行われた。 「タイン」はガスタービンエンジンをイングランドの河川から名付けるロールス・ロイスの伝統に従いタイン川に由来するものである。 == 設計と開発 == タインはビッカース ヴァンガード向けに設計され、試作機は1959年1月20日に4発で初飛行した。初期のタイン Mk.506 は4,985eshpを発揮した。1959年中期から量産が開始され、英国欧州航空とトランス・カナダ航空向けの43機のヴァンガードに搭載された。 後にタインは出力を増し、ブレゲー アトランティック、、C-160 トランザールにも採用された。 タインの単段高圧タービンは9段の高圧圧縮機を駆動し、3段の低圧タービンは6段の低圧圧縮機を駆動し減速機を通してプロペラを駆動する。燃焼室はカニュラ型である。 タイン Mk.515 は気温16.8度の国際標準大気で5,730 shpの出力を持っていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロールス・ロイス タイン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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